DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

後味の悪さ

月曜日、また1週間が始まりました。
今週はテストのリザルトが続々と返却される、嬉しいような悲しいような1週間です。
まーそのことも踏まえて今日1日を振り返ってみましょう。
今日は靴下お兄さんと2人で、「どんだけ~」について議論しました。
最近頻繁に耳にする若者言葉、俺はなかなかにお気に入りの言葉です。

朝起きてからPCを触る習慣がついてしまったので今日も朝から触ってました。
まー見事に出発時間ギリギリ、間に合うからいいけど。
この「どんだけ~」というのはいったいどのような場合に使えばいいのか。
1時間目は電路が返ってきました、予想点数80点。
結果は・・・、よかったです、予想点数よりかなり高かった。
昨年1年間苦手としていた電気系科目でこれだけ取れてたんだからよしとしましょう。
若者事情に疎い俺らには到底理解できないので、とりあえず英語に直すことに。
2時間目HR、未成年の飲酒は法律によって禁じられてるよっ!!
英語に直す場合、意味の違いによって3パターンの分かれ方があります。
3時間目は電回が返ってきました、予想点数70点。
結果は・・・、よかったです、前期中間全部で3位タイのスコア。
テスト素点がちと残念なカンジだったけど90乗ったからよしとしましょう。
1:「How many~」、数量をあらわす「どんだけ~」です。
ここらへんであれやったのかな・・・。
教室最前列(山P・靴下お兄さん・俺)がそれぞれ、カフェオレ・レモンティー・ピーチティーを所持。
突然靴下お兄さんが、レモンティーとピーチティーの2本のストローを口に含み、吸います。
そんで何を思ったか俺が、それに更にカフェオレを加えた3本のストローを口に含み、吸います。
みなさんはしないだろうけど、一応忠告しておきます。
レモンティー+ピーチティー+カフェオレはやめとけ。
後味の悪さはキューカンバを超えた、ピーチの酸味とカフェオレの嫌らしいデコラボレーション。
休み時間に何やってんだよ俺ら・・・。
2:「How long~」、時間をあらわす「どんだけ~」です。
5時間目は国語が返ってきました、予想点数70点。
結果は・・・、いまいちでした、平均ギリ上くらい。
まー優乗せたことない国語で無事にそれなりの点数取れたのでよしとしましょう。
3:「How much~」、値段をあらわす「どんだけ~」です。
6時間目体育、体育館で自由にはしゃぎます。
新型バトミントンをしたりして楽しんだけど、印象に残ってるのはあれだけだ。
うん、O君はことごとく俺のツボにはまります、前転するだけでおもすろい。
今日の第一体育館で異様な笑声を上げていたのは間違いなく俺です、大目にみてね。
こう考えてみるとつくづく日本語は便利だなと実感するのです。
7時間目は微積が返ってきました、予想点数70点。
結果は・・・、なんだこれひどすぎるしゃっきん、予想点数とそんな変わらん。
でもまぁ平均から相対的に見てあげれば上出来なのでよしとしましょう。
そう、本題は「どんだけ~」はどういった場合に使えばいいのか。
放課後は、靴下お兄さんのじゃんけんプログラム作成のお手伝い。
頑張って仕上げてたのに、エラーが軽く100行越えたときは焦りました、どんだけ~。
見かねた俺がプログラムを読み、細かいタイプミスを見つけて修正していきます。
修正も終わり、もう一度プログラムをコンパイルしてみると・・・・・・。
エラーがたった6行になりました。
靴下お兄さん、あなたに『writelln』の称号を授けましょう、以後気をつけるよーに。
まー無事に実行できるようになり解散、お疲れ様でした。
表日記でも1回使ってはみたものの、ホントにあの使い方で合ってるのかどうか・・・。
「どんだけ~」の正しい使い方を知ってる人、教えてくださいお願いします><

とまぁ今日はこんな1日、帰りは雨かなり降ってた、もー嫌。
早く梅雨明けないかなー、本格的夏が待ち遠しいよ全く。
これは俺の口癖になりそう、最近やたら口癖多いな、「とりま」とか。
さて今日は今から何しよう、特別することもないので早く寝ちゃったりしようかな。
んーそれだと時間がもったいない気がするので、適当にアニメ観て時間つぶそうかね。
それではみなさんおやすみなさい、あとでバトン更新しまーす。

2007/06/18/21:46 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E