DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。



--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

ポップンバトン

バトン答えてたら結構な時間が過ぎたので、タップ買うのはあとででいいや。
とりあえずバトンです、ポプのことです、100問です、長いです。


1:お名前は?
KID-Pでございます。

2:カードネームは?
KID-Pが基本で、たまに気分で変わったりします。

3:名前とカードネームの由来ってある?
KID-Pの由来はめんどくさいから省略。

4:アーケード派? 家庭用派?
家庭用持ってません、専らアーケード派。

5:5ボタンと9ボタンのどっちでプレイしてる?
ずっと9ボタンです、昔は5ボタンなんてなかったから・・・。

6:クリアラー?スコアラー?(クリア重視かスコア重視か)
クリアする曲も尽きてきた感があるので最近はスコアラーです。
フルコン済みでもパフェマークで埋めたいお年頃。

7:モードはどれをよくやってる?(チャレンジ、ネット対戦、エキスパなど)
今作はチャレをしないことが目標です、何があっても超チャレ。
エキスパも軽く参戦してみましたが、COOL力が足りないことに気づきました。

8:主に使っているキャラは?
Murasaki(7)、音ゲーリザルト専用ブログの名前にもなりました。

9:そのキャラにした理由は?
和服が艶やかで素敵だったから、あとはMAKIさん好きだから。

10:ポップンで一番大切だと思うのは次のうちどれ?
「音楽、キャラ、難易度、イベント」

音楽だと思ってます、曲ありきの音ゲーだし。

11:ポップン以外の音ゲーってやってる?
ゆびーと100位ちょい、ドラム柿ネ、姫寺八段、こんなカンジ。
DDRはしんどいし、ギターは向いてないと思ってやっていません。

12:好きな曲は?(版権曲以外で)
毎作好きな曲変わっていくのよ、今作新曲ではへんたいと誰がためがお気に入り。

13:好きなアーティストは?
TOMOちんとDes-ROW大好きです。
他もそれなりに好きです、ただしNaya~nは仕事によっちゃ好きくない。

14:好きなキャラクターは?(使用キャラ以外で)
MZDかっちょいいよMZD。

15:ポップンの腕前は今どれくらい?
最高43の安定41~42です、42完全安定奮闘中。
埋まってないのは、トイコン・ニエンテの2曲です。

16:現在の目標曲や目標としてる事は何?
トイコンは一生埋まる気がしない、ニエンテは同時押し地帯すら見切れなくなった。
もうあとは低レベル曲埋めることを頑張りたいです、あとは地味にフルコン埋め。

17:オプションのハイスピードはどれくらいにしてる?
780前後になるようにしてる、ギリギリ830あたりまでなら見切れると思う。
つってもまー低速も十分見える、ソフランはかなり得意。

18:ハイスピード以外のオプション(ヒドゥンやランダムなど)は使ってる?
曲によって乱かけたり鏡つけたりするけど、基本正規譜面。

19:よく使うチャレンジノルマ(オジャマなど)は何?
点+Comboです、数値は曲によって変えるけどだいたいは90000点+300Combo。

20:苦手、あるいは出来そうにないオジャマってある?
謎色だけはどうしても無理です。

21:一番好きなシリーズは何?(AC4やCS5など)
AC9は好きだったなぁ、あとはAC15は曲的に大好き。

22:パーフェクトを取った事がある?(その最高レベルは?)
パフェの最高はエレフラ(EX:40)です、なんか偶然取れたの。

23:チャレンジポイントは覚えてる? あるいは毎回調べてる?
覚えてなくてもEXTRAいけるからねぇ。

24:ACのクリアマークってどれくらい集まった? 目標は何枚くらい?
数は覚えてないけど、30~41は全部あります。
目標はもちろん全曲だけど、上2曲だけはつきそうにないからねぇ。

25:ACのイベント(「フィーバー戦士」「秘伝忍法帖」etc)は積極的に参加してる?
してますよ、前作も個人対抗は早い段階で終えました。

26:インターネットランキング(IR)に参加した事はある?
今作絶賛参加中、熊本県はプレイヤーが少ないのかなぁ。

27:ポップンの大会などに参加した事はある?よければ結果もどうぞ。
第1回ソニックとぷらん決定戦優勝です、決め手はアフターパーティ。

28:家庭用ポップンのソフトはどれくらい持ってる?
持ってないってさっき言ったくね?

29:家庭用の特別版などは買った事ある?
だから持ってないって。

30:家庭用ポップンをやる時、コントローラーは何を使ってる?
同じこと何回も言わせんな。

31:コントローラーを改造した事はある?どうだった?
いい加減にしようか^^#

32:ポップンを始めたのはいつ頃から?(ポプ歴)
小4のとき近所のゲーセンにAC5がありました、そこが俺の始まり。
AC6~9は全然やってない、サンピアン行ってお金あったらトランスHする程度。
AC10でちょいと頑張り始めた、このころはエレジィHで満足してた。
AC11のとき受験を理由に活動休止、UKヒットチャートEX叩けて歓喜してたなぁ。
AC14でドラと再会してめでたく再開、それから今に至る。
累計すると6年か7年かそれくらいになると思います。

33:ポップンを始めたきっかけは何?
ゲーセンで見つけてプレイしたのがきっかけ、アレグリアすら出来なかったなぁ・・・。

34:その時のバージョンや機種(ACやCS)は?
AC5です、両黄押しっぱなしで赤押さなきゃH譜面にならないシステム。

35:記念すべき初プレイの場所や曲は?よければ感想もどうぞ。
今は無きニコニコドー、パーカッシヴN、しんだ。

36:ポップン関連のCDってどれくらい持ってる?
sanaさんのベストとAC8とAC11の3枚かな、あんまし買わない。
買わないだけで、データとしてならほぼ完全網羅かな、カフェバム・リクバムまで!!

37:ポプグッズってどれくらい持ってる?
カードゲーム持ってるよ!なんか流行んなかったけどね!!

38:グッズは使ってる?それとも大事に保管?
キャラ覚えるのに役立てたけどもうどっかしまってある。

39:こんなポップンのグッズが欲しい!と思うものは?
昔みたいにカードをポプデザインにして欲しいなぁ。

40:今までにポップン関係にどれくらいお金を使った?
AC14=327回、AC15=301回、AC16=494回、AC17=絶賛プレイ中。
これだけでも余裕で10万越えです、おそろしやおそろしや。

41:金銭感覚とかポプやる前と違ったりする?
金の動きが全てポプ基準になるからね、他のものに全然使わなくなった。

42:ポプ算ってしちゃう?(「このジュース1本でポプが1回出来る」など)
もちろんします、100円玉は取っておきたい。

43:ゲームセンターにはどれくらいの頻度で行ってる?(毎日、週2~3など)
ソニコのメンバーズカードがあるので、それの情報によりますと・・・。
昨年5月6日~今年3月17日で171回来店、2日に1回ペースです。

44:よく行くゲームセンターの設定は?(100円、3曲設定、カード対応など)
ソニックワールド熊本店、100円4曲設定です、最近はこれが相場だよね。

45:そのゲームセンターの長所・短所は?
長所:音ゲーブースがそれなりに整ってる、マウンテンデューが売ってある。
短所:ゆびーと隔離されてる、厨房が湧く。

46:ゲームセンターの1回の滞在時間はどれくらい?
夕方や夜に行けば閉店までいます、長いときは10時間とかかな。

47:1日にどれくらいポプでお金使う?
気にせず、疲れるか帰るまで。

48:ゲームセンターで順番待ちの時、何をして待ってる?
みんなと喋ったり、プレイ眺めたり、桃鉄したり。

49:いろんな筐体があるけど、どの筐体が一番やりやすい?
ホーム筐体が一番しっくりくる。

50:エントリーカードって何枚くらい持ってる?
今はe-AMU PASSになったからねぇ、全体で1枚、サブカにポプのデータは入ってない。

51:ポップンステージってやった事ある?よければ感想もどうぞ。
ない、どこにあるのそんなレトロゲーム。

52:「ee'MALL」って昔あったけど利用してた?
してた気がしなくもないけど、多分きっとしてないんだと思う。

53:ポプに追加して欲しい機能とかってある?(段位認定やスキルシステムなど)
ギタドラみたいに、お気に入りカテゴリが作れるようになって欲しい。

54:ポップンのマナーでこれだけは止めて欲しいという行為はある?
連コインはもってのほかですね、あと最近はまわしプレイが目立つ。

55:自分のマナーについてはどう思う?あと自分的マナーってある?
かなりいいはずです、これでも古参だし。
自分的マナーとしては、自分のプレーになるときに一旦周りを確認することかな。

56:自分のプレイスタイルってどんな感じ?(足を開く、手袋をするなど)
自分のプレイ見らんないからわかんないけど、クラッシャーじゃなくなってきた。
余談だけど、手袋・袖プレイヤーは認めない。

57:BADが突然出たりすると、首を傾げたりする?
首かしげるのはあるけど、フルコン必須曲だったりすると手を離したりする。

58:ボタンは手のひらで押してる?指で押してる?
手のひらで処理することももちろんあるけどさ、たいていは指押しなのかな。
でもどうしても左手は利き手じゃないので指じゃきついところがある。

59:ロケテストや先行稼動などは行くタイプ?
近くであってないからいけないの。

60:ゲームセンターで何かレアな出来事ってあった?
押したら10回に8回は右黄がはまる凶悪メンテになってたことがあったなぁ。
あんときはまじでボタン破壊しようと思った、35とかで落ちかけたから。

61:ポプ友ってどれくらいいる?
ちょいちょい増えています、やっぱり刺激になるよね。

62:ポップンやポップンのアーティストのライブに行った事ある?感想は?
いってみたいなぁ、Des-ROW・組の生演奏みたいなぁ。

63:ポップンをプレイ中にリアルオジャマってされた事はある?
幼女が至近距離でガン見、そっちをぽpp(ry

64:うっかりオプションを入れ間違えて、大変な事になった事はある?
ロックビリー(BPM274)×お邪魔2速×HS5.5=BPM3014・・・。
強制ハーフスピードと間違えて2速にしてもうたの、さすがにリタイアしました。

65:うっかりボタンを押しちゃって、やたら簡単な曲を選んじゃった事はある?
それがないんだなーこれが。

66:今までに一番クリアするのに苦労した曲って何?
幕とクラ9は苦労してたつもりなのに、乱が急に当たったんだよねぇ・・・。
ヒプロ3とロボロボはリアルに苦しめられました、今は安定してるけどね。

67:クリア出来て心の底から嬉しかった曲は?
サイガガかなぁ、あれはひとつ大きな進歩だと思ってる。

68:叩いていてあなたが一番楽しい曲は何?
パニポは曲・譜面共にかなりいい、おすすめ!

69:なぜかレベルの高いはずのこの曲は出来るという曲はある?
グロッソラリアはHELL16の中じゃ最弱だと思ってる。

70:逆になぜかレベルの低いはずのこの曲は出来ないという曲はある?
埋まってないのはないけど、ヨーデルは一生繋がらないと思う。

71:これは絶対レベル詐欺と思ってる曲ってある?
トイコンH、あれは39じゃない41だ。

72:LONGバージョンを作って欲しい曲は?
ハードpfロング。

73:リミックスして欲しい曲は? また、どのアーティストにして欲しい?
スペクキをサイモン様にめっちゃくちゃにしてもらいたいです。

74:他の音ゲー(ギタドラ、ニデラなど)から移植して欲しい曲は?
ニデラからPOODLEが欲しいです、もしくはwaxing and wanding。

75:版権曲の中で一番好きな曲ってどれ?
ワンピースは良曲良譜面だと思っています。

76:「サマー」「8」などの幻となった曲をやった事がある?
知らんけど、一応AC8もしてたから覚えてないだけでしてるのかも知らん。

77:ポップンで叩いてみたいまだ収録されてない版権曲は?
Crystal Energyとかそこあたりがいいな、絶対入んないだろうけど。

78:続編を是非出して欲しい曲ってある?(ポップス2、ファンタジー2など)
パニックポップ2!!PSBからもう1曲もってこようよ!!

79:新しいジャンルを作ってもらえるとしたら、何がいい?
エレクトロハウス?capsuleとかそんなカンジ?

80:このジャンル名は間違ってると思うのは?(逆に正しいと思うジャンル名は?)
「ガムラントランスって何や!」って思ったけどTOMOちんだから気にしないことにした。

81:どういう譜面が得意?逆にどういう譜面が苦手?(階段、同時押しなど)
同時押しの方が得意ですが階段の方が好きです、叩き心地がねぇ(*´ω`*)
でも下り階段はそこまで得意ではないです、左手に切り替わると切りやすくなる。

82:遅い譜面と速い譜面、どっちが好き?
HS適正的には遅い方だけどBPM的には速い方が好き、ラウラガとか堪らん!!

83:途中で変速する譜面って好き?
俗に言うソフランですね、ソフランは得意だし好きだよ!

84:やってて疲れる曲は?
PSGブレイクコアはやべぇ、あれしたら5分は再起不能、たまに落ちるし。

85:H譜面やEX譜面を追加して欲しい曲ってある?
スペクキEXまだー?

86:新しいおじゃまやノルマを作るとしたらどんなのがいい?
「BADがGOODに!」、これでみんなもフルコン達人!!

87:今後追加して欲しいと思うオプションは?
SUDDEN+はあったらちょい便利だと思う、思うだけだから実装しなくていいよ。

88:ミミとニャミはどっちが好き?
なんたって猫派、でもウサギも好きよ。

89:版権曲の担当キャラが色々いるけど、どのキャラが好き?
よーわからんけど釈迦ミミいいよ釈迦ミミ。

90:携帯の着メロや待ち受けにポプ系の物を使ってる?
使ったり使ってなかったり、気分で変わりますので。

91:テレビなどでポプ曲が流れるとついつい反応しちゃう?
基本テレビ見ないから・・・。

92:カラオケでポプ曲って歌う? あるいはカラオケで歌ってみたいポプ曲は?
触れない人はウタいますねー、他にももっと増やせばいいのにすわとか。

93:あなたの思うポップン上達法は?
無理せず楽しむことかな、別に曲が埋まらなくっても楽しめればおっけーじゃん!!

94:あなたのおすすめ自作エキスパコースは?(シリーズ混合OK。コース名も)
スカ(H:37)→ネガメロック(EX:40)→スーパーモグー(EX:41)→グランヂデス(EX:42)
餡蜜したら負けコース、頑張れ片手交互連打。

95:突然スランプに陥った時はどうやって解決してる?
一旦ドラムマニアをします、気分転換。

96:ポップンをやっててよかったなぁと思う事は?
知り合いが増えたことと、類まれなるリズム感がついたことかな。

97:ポップンをやめようかと思った事はある?あればその理由を。
「たかが趣味」と片付けられたときはやめてやろうかと思いました。

98:ポップンはいつまで続くと思う?(もしくはいつまで続いて欲しい?)
聖夜さんが終わらない宣言したので期待します、20まではいこうなー。

99:あなたにとってポップンとは?
軽く言えば趣味、ちょい重く言えば生きがいです。

100:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
ここまで読んでくれた方々、お疲れ様でした!!


以上、本当にお疲れ様でした。
さぁて、本スレにでも張り付きますか。

2009/03/18/11:22 | バトン | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
