DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

皆既日食

本日2009年7月22日は、皆既日食の起こる日でしたね。
まー全国全世界的に話題になっていたので、さすがの俺でも知っていましたよ。
なんちゃら島まで数十万払って皆既日食見に行った人。
というわけで3時間目は学校の見事なシステムによりずっと外にいました。
運よく遮光メガネをゲットしたので、LYNXとてぃーたと3人で回しながら見てた。
間違えた。
欠けはじめから、MAXちょいすぎまでずーっと見てて、かなり目が痛かったですが。
MAX欠けたときあたりの画像はこれですね。

案外うまいこと撮れたのでよかったです、ビバ高画質高性能携帯!!
数十万払って避難訓練した人。
でもなんか、一個ポツーンって太陽が欠けてる画像じゃ迫力がないので。
俺が今日撮影した全34枚の画像から、上手いこと撮れたやつらをまとめたものを。

欠けてる・・・!!
やっぱりこうやって時間軸で並べてみると違いますねぇ、欠けてるのが一目瞭然だ。
こんなスッポリ影に隠れちゃうもんなんだなーと感動。
あぁいうの大好きだわ俺。
なんか皆既日食と月の満ち欠けとを比べて、月の方がうんぬんとか言う人もいるけど。
そういう人たちってなんだろう、残念だなーって思う。
見たいのに見れなかった人はどんまいだけど、見れるのに見なかった人って・・・。
まぁ天文ミーハーな俺とは価値観が違うのだろうからどうもこうも言えませんねぇ。
そのとき彼らは何を思ったんだろう・・・。
あともう1枚画像ありました。
これは快晴だったら逆に見れなかった、天気が不完全だから見れた神秘。

薄い雲がいい具合に太陽光を遮光して、肉眼で日食が確認できた!!
これは見てた人たちみんな「うぉおおおー!!」って盛り上がりまくってた。
って考えると笑けてきますね。
そんなカンジ。
26年だっけ、数字はよくわかんないけど貴重な体験が出来て本当によかった。
他人の不幸は自分の幸せ、人間的に終わってる。
友人の不幸は自分の不幸ですよもちろん。

はい、レポ疲れで無性に日記が書きたくなったので書きましたよーっと。
というわけで、レポ続行!寝オチだけはしないようにっ!!

2009/07/22/23:59 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E