DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

スポンサーサイト


--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

6月最終日

6月最終日、あっという間の30日。
ついこないだ6月入ったばっかりだと思ってたのだけどね?
梅雨で毎日外が変わらぬ曇り景色で、あんまり感覚が鈍ってたのかしら。
Androidアプリ開発の話。
この1ヶ月は仕事面で忙しい日々が続きました。
主にCATVショーに向けての作業でしたがそれがいろいろあってねー。
おかげさまでショーも成功したし、俺の作ったデモも動作しまくってたし。
自宅に開発環境はありません。
そんな中、今週月曜から今日までの3日間で2つの作業がありまして。
が、ちょいちょい勉強始めようと思い始めました←
会社のシステムでも、Android端末使ってほにゃららしたいという要望があって。

1つ目は、仕様書作成。
この勉強は完全に一石二鳥以上になるね!
お客様から要望のあったシステムの機能追加の仕様書。
実際に提出するやつだからめちゃくちゃ必死に作り込まなければならず。
あーもうそれはしんどいったらありゃしないよ、図とかあんま得意くないのに!
とりあえずネットで軽くみてみた。
なんとか水曜の午前中までかけて仕上げることができまして。
まーぶっちゃけ、ドSさんにさらに訂正突き付けられたけどさ、大凡できた。
Google Mapsとの連携・・・、そんなに難しくなさそう。
APIのキーもらって、英語サイトちゃんと読み込めば問題なさげ?

2つ目の作業、ExcelのVBAで便利ツールを作ろう!
でも今のGoogleちょっとこわいからなー。
・・・課題がふわふわしすぎwwwww
とりあえず残業関連で必要な申請で使っているxlsファイルがありまして。
まーそれの入力作業が煩わしいらしく、業務に影響の内容に負担を減らしたいと。
そのために、なんかそれを楽にする便利ツールが欲しいなーと。
個人情報的に大丈夫だろうか。
そんな具合でふわふわしたまま突き付けられまして。
同期君と口頭で仕様煮詰めて、ちゃっちゃと作成にとりかかることに。
単純にMapsお借りするくらいならよさそうだけどもね。
VBは卒研で触ってたからよかった、何も苦なくいけました。
処理の流れとか考えるの久々過ぎて燃えたね、しかも3時間くらいしか時間ないし。
なんか学校のソフト実験思い出したよ、あれは過酷だったからねぇ・・・。
んー・・・。
素晴らしいことに、こちらもなんとか3時間で仕上げることができまして。
実際に社内の人たちに使ってもらって、感想とか求めたいね!!
あと個人的に便利そうなアプリ思いついたよ!
作れるかどうかは、別だよ!

以上、6月最終日まで大忙しの当月でした。
7月になったら研修期間も終わり、開発はじまるかしら!?

2010/06/30/23:59 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
