DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

スポンサーサイト


--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

東京湾大華火祭

8月14日土曜日、この日は東京湾大華火祭がありました。
お台場方面で開催される大規模な花火大会、1万2千発、多さはこだわらない。
応用情報の話でもしようかな。
19時打ち上げ開始という情報のみでいきましょうということで。
とりあえず12時くらいから支度はじめたけど、家出たの15時過ぎだったよねー。
浴衣の着付けって、慣れてないとあんなに時間かかるのね、帯むずいね。
IPAの資格試験制度が変わる前、シスアド・基本情報・ソフ開と受けて。
電車間違えたような気がするけど16時過ぎに到着できたからよし。
さすがに出店でなんやかうや買うことはできませんでしたが、余裕で場所は取れた。
ソフ開は平均受験年齢が20代後半、合格率10%程度の高レベル。
花火自体も1時間強ずっと上がってて、綺麗でした。
あんな大層な花火見るのはじめてで、よかったです!
それを4年の春に独学2週間で一発合格した経歴を持っているKID-Pですが。
制度改定後の現在、応用情報という種別ができました。

・・・とか言ってるけど、ひとつ大きな事件がありまして。
花火の打ち上がる真っ只中、彼女からこんな提案が。
内容とレベル的には、基本情報とソフ開の間くらいらしい。
彼女「音楽聴きながら見るとよさそうじゃない?」
言ってしまえばソフ開の下位互換的な位置、受ける意味って・・・。
なるほど納得、というわけでiPodで音楽を流すことに。
選曲は俺がやることになりまして、凛花やらsmoooochやらで和んでたのだけども。
彼女がおもむろにiPodを横から奪いまして、選曲したかったのかな?
うちの会社、ソフ開取得の俺には一時金与えず、基本情報取得の奴には与えた。
何が流れるのかしばらく待っていると、耳から聞こえてきたのは・・・。
テー テレレー テレレッテッテッテッテッテッテッテ♪
これは紛れもなくウィリアムテル序曲・・・!運動会定番の音楽ではないか!!
これでは花火たちが必死で競争してるように見えてしまうではないか!!
なんという鬼畜選曲・・・、音楽ひとつでここまで雰囲気が変わるとは。
金額的にも大きかったからすげーいらついて、ゲーマンだよゲーマン。
クライマックスの花火も、愉快な運動会メロディのおかげで大爆笑。
ムードも何もありゃしないけど、これが俺らなんだなーとつくづく思いました。
どう見返すかってなったら、その資格取ってしまえば済むじゃんと思い至りまして。
そんな邪な動機ですが、今回受験いたします。

帰宅は、まさかの最寄り駅が封鎖という東京の人口の脅威に見舞われまして。
1駅分歩いて帰宅してとても疲れました、行きの2倍くらいかかった。
今回はまだ時間的に余裕があるから勉強しまくって余裕で受かる予定。
そんな今年初でおそらく最後の花火大会デート、浴衣カップルは見栄えがイイネ!

2010/08/14/23:59 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
