DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

BEST OF MIXCD No.1

というわけで、新カテゴリーです、”CD紹介”。
このカテゴリーでは、俺のおすすめのCDを俺が心行くまで紹介します。
記念すべき第1回目はこちら。

『BEST OF MIXCD No.1 / KREVA』

KREVA a.k.a. DJ908がMIX CDの歴史を変えた!
なんと、自身の作品からRAPを抜き、トラックのみの状態でノンストップMIX。
さらに、抜き出した声でスクラッチ、こすれ俺!
ラッパーというよりもDJとしての側面を見せた、まさにBEST OF MIXCDがここに誕生。

Disc1は、ノンストップMIXの全17曲構成。
Disc2には、インストとしては発売されてない9曲の楽曲を収録。
2枚組で定価2,520円(税込)、これは買いだね!

とりあえず、1曲ずつレビューしていきましょう。


01、INTRO
これは新しくつくりあげたトラックなのかな。
全曲中で一番スクラッチこすってます。
8小節にもわたる32分刻み=256連のスクラッチはすごいです。

02、イッサイガッサイ
1曲目からきれいに繋いできます。
イントロを繰り返すところがたまらなくいいですね。

03、My Life
BPM合わせがうまい、違和感なく繋がってる。
ここではじめてKREVAお得意の機械音(わかる人にはわかる)が鳴り響きます。

04、island life
ここはあえてクロスフェード直角に、パッと曲が切り替わるカンジ。
「ハイ~」をこすっててワロタ、またお得意の機械音鳴った。

05、希望の炎
希望の炎キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
トラックまるごとピッチが下げてある、でもやっぱ神曲。

06、You are the No.1 (Hey DJ)
これもピッチ下げてある、KREVAスクラッチしまくり。
曲入った直後にロケット花火上がった。

07、Have a nice day! (Remix)
まだピッチ下がりっぱなし、この曲にはこれくらいのピッチがちょうどいいかもね。
また曲入った直後にロケット花火上がった。

08、all day, all night
ピッチはいつになったら戻るのでしょうか、あ、機械音鳴ったー。
原曲に忠実なスクラッチがたまらなく綺麗です。

09、Practice Session
ここで流れが大きく変わります、ピッチも戻ります。
つうかこの曲はKREVA楽曲の中でもかなり知名度低いだろうな。
教えとくと、シングル『国民的行事』のカップリングです。

10、THE SHOW
激しいスクラッチといい具合のクロスフェード加減で曲が繋がる。
このトラックもなかなかいいですね。

11、暗闇のナビゲイラ
THE SHOWラストの手拍子から流れるように繋がります。
ナビゲイラはスネア音が綺麗。

12、音色
一番聴きなれたインストと言っても過言ではないです、音色。
次の曲へしっかりバトンパス。

13、ひとりじゃないのよ Remix
ここであえてのREMIX音源、機械音鳴ったー、ロケット花火も上がったー。
音色からの繋ぎも綺麗でした。

14、涙止まれよ
スクラッチからの繋ぎ、この曲もなかなか良曲。
これはインストより原曲のほうがお気に入りです。

15、I was a fool BEAT
これは遊びすぎだ、KREVAさん。
『I was a fool』のビートが「もっとゆっくりゆっくり」の声とともにスローに。
まー次の曲へのつなぎと思えば、ね。

16、It's for you
BPMがぴったり合っての繋ぎでした、とても綺麗。
この曲は愛自分博でも1位2位を争うほどの名曲、インストはじめて聴く。

17、OUTRO
フェードアウトからのフェードイン。
『アグレッシ部』のラストと似た曲調のメロディが流れます。
最後にとどめのスクラッチ、やってくれました。


はい、CDレビューおわり。
書いててなかなか楽しかったので、不定期ながら今後ともいろいろ紹介していきます。

2007/04/10/22:58 | CD紹介 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E