DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。



--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

桃太郎電鉄WORLD

出ました桃鉄新作、桃太郎電鉄WORLD!!
12月2日発売だからちゃんと12月2日に買ってきたよ!燃えるよ!!
表が長いと裏も長い、これ鉄則。
今回のハードはDS、通勤時間にやれって言ってるようなもんだね!
しかも今までのDS作品は悉く失敗してきてるから、今回こそはね!
みんな、マーフィーの法則って知ってる?
とりあえずCPU相手に最長50年プレイはじめました。
夜と明朝でさっくり16年目突入したので、現段階でのレビューいろいろ。
「悪いことは必ず起こる」的なカンジのやつ。
ネット民のために噛み砕くと「フラグは必ず回収される」的な。

① 操作面
 操作性は今までと変わらず、基本的な具合。
 なんかブーイング音を変えれるらしいけど、まだ触ってないわ。
まーそれが別になんってこともないけど。
② ゲーム面
 設定年数は1年からはじまり最長50年、家庭用の半分、メモリ的にかな?
 あとはDS1台で回しながら4人プレイできるとのことで、魅力的。
 Wi-Fi接続で全国の猛者たちと対戦も出来るらしいけどWi-Fi環境ないわい。
退屈なんで、自分なりのマーフィー考えようと思う。
③ システム面
 セーブデータは5つまで作れるようす、ちょうどいい。
 オートセーブが尋常じゃなく速い、カレンダー表示中に一瞬で終わる。
 DSの上部画面には常に世界マップと残りマス数、これもまた便利。
「傘を準備すると雨は降らない」
「そう踏んで傘を持たないと雨が降る」

とまぁ、ゲームの外回りはだいたいこんなカンジ。
携帯ゲーム機での作品ながらかなり完成度が高いようす、ファミ通はどうかな?
「通行人は必ず同じ方に避ける」
続いて、実際のプレイ内容について。
こっからは桃鉄プレイヤーにしか伝わらないことも出てきますが、容赦の程を。
「エクセペースと気付いた途端グレが出る」
「いつも切る箇所が繋がるといつも繋がる場所が切れる」

① CPU
 今はまだvs雑魚で50年プレイ中だから他は見ていない。
 今回は6キャラ、TOP2は妖鬼妃とえんま、さくまは出るんかな?
 よーきひたんの絶好調が今作も健在らしいから戦いたくない。
「HS調整慌てると必ず0.5速上」
② マップ
 世界編ということで、尋常じゃなく動かされる。
 日本と違って東西の移動が多い、大陸間は飛行機がメイン。
 大陸内では、東海岸西海岸をぶった切るような路線がない、辛い。
 飛行機は桃鉄2010で言うセントレアみたいに分岐するから案外使える。
 その分、船の最大の魅力である赤マス右往左往ハメ技が使えない。
 あとは、行き止りマス(長崎・下田みたいな)が相当ある。
「ちょっとスコア出そうだからって粘着するとスコアが出ない」
③ 目的地
 世界編だけあって、世界の主要都市が目的地に設定される。
 なので、北アメリカ・ヨーロッパに集まることがやや多い気がする。
 目的地金額は相応、連チャンでボーナス上昇発生(現在20連勝まで確認)。
「手汗を拭いてもジェットスティック」
④ カード
 新カードはまだその威力を発揮してない、カードプールは8枚まで。
 大陸内でループする路線(東北みたいな)が多いから、急行系が強い。
 最遠でも案外70マス程度しかないからぶっとびが威力を発揮しづらい。
 今までに比べて周遊系が手に入りやすいから、パターン入れば移動が楽。
 ペペペマンはほとんど廃止に近づいてきてる様子、ぺぺぺマス未確認。
「椅子座り直したらバスの感覚が悪くなる」
⑤ ボンビー
 変身はそれほど頻繁じゃないけど、ミニになる率がそんなに高くない。
 多分20年あたりをトリガに別のボンビーでると思うけど、今はまだデビル主流。
 あと貧乏神の悪行はうんち頻度高すぎる、2回に1回はうんち、まじうんち。
「高スコア狙いでJUST REFLECTしてMiss」
⑥ 物件
 各地の名産とか地理をおさえたものが多い。
 西アジアの油田然り南アフリカの鉱山然り極東のIT企業然り。
 全物件144だっけか、それくらいあるみたい、ちなみに16年現在で62独占。
 恒例の桃太郎ランドは極東にあります、お値段4兆円、50年で届くのか・・・?
 さっき確認したら、桃鉄2010は64年目で10兆円購入、厳しいラインだな。
「片手で捌けそうな同時押しは捌けない」
⑦ ヒーロー
 今回は世界の偉人、チンギスハーンとかエジソンとかクレオパトラとか。
 発明王エジソンがかなりのチート、周遊系を1段階あげてくれる。
 あとクレオパトラは、カード捨てさせ1回休ませ物件漁り、至れり尽くせり。
 リンカーンがたいらのまさやるから怖い、あとマリーが勝手にカード買ってくる。
 まだ半分くらいしかヒーローものにしてないので、これからも楽しみですね。
「ようやくはじまったイベントは貢ぎゲー」
⑧ 戦術
 今作は地を這う戦法が常、基本的にどこいっても物件あるから。
 あとN駅固まってたりするから序盤はそこで整えるとよかったかも。
 臨時収入物件は今作もいくつかに絞られてるようなので、序盤にチェック。
 ワープマスがわかんないからまだえんまは倒せなさそう。
あれ・・・、だいぶ早い段階で変なことになっていたよ。
まーそういうことさ。

やめ、あんま長くなりすぎそうでこわい。
「部長はいてほしい日にいない」
現時点での総評は、Wii版を超えるかも。
とにかくDSでプレイできるって点が強み。
あと人によってはWi-Fi対戦が強みにもなるんでしょう、俺環境ないけど。
まー今日は週末だからいなくって楽だけどね!
まー早いとこ50年終わらして、3年決戦でCPU討伐していきたいです。
以上、長くなったおしまい。

2010/12/02/23:59 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
