DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

Byte数もきちんと

7月27日、日記書きましょう。
ねむいのなんのって、もうホント座りっぱなしのお仕事はいやだ。
そんないまやっているお仕事の話をちょっとしてみましょう。
はじめて俺単独で任された開発なんで、ヤル気あるにはある。
今まで何するにも同期君と2人でやらされて時間余りまくってたし。

今開発してるのは、あるデータを別の形式に変換するというコンバータのようなもの。
例えるなら、英文が書かれたファイルを日本語に自動翻訳して出すみたいな。
言えば単純だけど、そういうわけでにもいかないんだなぁ。
今は逆に時間足りないことが多い、難易度も高いし。
さっきの例え続けるけども。
英語を訳すんだって、和訳のための日英対応データが必要でしょ。
あとは、名詞動詞副詞とかで訳の仕方が全然変わってくるでしょ。
その分、ようやくまともに残業するようになりました。
そういう諸々な点が厄介なのよね。
実際に使うデータは地図データだから、謎の属性とかいっぱいあるし。
まして、図形描くための頂点の集合なんて可変だし。
実際しはじめると、定時ダッシュで得れる時間がいかに貴重かが分かった。
アウトプットは別形式のデータ、まさかのバイナリファイルというね。
テキストベースの入力データから必要な値を吸い出して割り振って。
Byte数もきちんと揃えながら変換出力していくんだわ。
まー毎日ちまく1.5時間残れば1ヶ月30時間でちょうどいいくらいだしね。
んで今後の展開を考えてdllで作ることになって。
それぞれの変換処理を分断させてリンクさせて使うような動きで。
PublicとSharedとPrivateとPropertyと、使い分けもしんどすぎる。
30だと4万ちょいで20だと2.5万ちょいかなぁ。
まー大きいよね、ちまくやっていきたいです。

まーこんなかんじで開発に入っているわけだけども。
やっぱり楽しいわ楽しい、できあがったら動作がすぐ目に見えるし。
第1回レビューまでは時間あるんで、いい具合で仕上げてしまいましょう。

2011/07/27/23:59 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。