DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。



--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

プトティラコンボ

8月11日木曜日。
数学楽しいでひゅーーーーーーー!!
気付いたんだ。
溜まった日記を消化してくんじゃなくて、溜まりそうな日記を叩いておくが最強。
さて、来週の月曜日、8月15日。
でも1日終わって振り返るのが日記だから、それはそわないのかなとか思ったり。
でも特別そんなセオリーオブダイアリーは持ってないので書きたいときに書く。
応用情報合格発表!!!
もう先々月?先月?忘れてしまったよ。

届きました、ついに。

プトティラコンボ!!
さぁ!欲望を充電しろ!!ス・マ・ホ!使いま・く・れ!!
勝てば5万負ければ受け直し。
要はプトティラコアメダルモチーフのUSB充電器です。
3本セットで4000円という破格ですが、限定発売なので買いです。
しかしここで大問題。
てかそもそも、俺らなんでこんなにオーズにハマってんだ・・・。
オーズってよりもコアメダルにハマってるって言った方がいいよね・・・。
受験票なくした^w^;;;
150円で買えるコアメダルのピンバッヂ(全24種)も気付けば8枚あるし。
しかも中身見えんのに8枚全部カブってないし、コンボ揃いそうだし。
いや多分どっか入ってるけど引越のときどこに入れたか・・・。
ちょっと横道それて、確率の問題に勤しんでみる。
こんなときに備えて問題用紙に受験番号書き写しとけばよかった・・・。
もし見つからなかったら合格通知届くまでヒヤヒヤという。

① 全24種のピンバッヂをコンプリートできる平均購入数
 これはそこまで難しくないね。
 (1/24+2/24+・・・+23/24+24/24)*24=90.6なので、91個買えば揃ってるかなー。
 単価150円なので91個だと、15000-1350=13650円、高すぎるwww
以前みたいに明らかに受かってないならいいんだけどね。
② 全24種のピンバッヂを24個購入時点でコンプする
 すなわちかぶらずにパフェる確率、3600円で済む最強のパターン。
 何通りか書いて式っぽいの出してみたところ、24!/24^24=0.0000000465% でした。
 つまり2150万分の1、宝くじで億当てるよりも難しいことみたいですwww
今回みたいにどうかなーってラインだと精神的に、くるものあるよ。
③ 現段階(8個買って8個揃ってる) の確率
 ②で得たものから汎用な式を導きます、ネットで見つけた漸化式も使いながら。
 P(n,x)=n!/(n-x)!/n^x [n=全種, x=現個数] となったので、P(24,8)=26.9% です。
 案外高いっちゃ、10個買って10個揃うでも10%超えるっちゃ、びっくりっちゃ。
まーこれで受かれば、9月証書届く→会社に申請→11月にはウフフ。
んで年越したあたりから次の資格に向けてのお勉強というわけでし。

以上、久々の数学脳。
会社で案外応用情報の知識つかうからねー。
ちなみにこういうパターンは「クーポンコレクターの問題」と呼ばれるものらしい。
気になる方はぐぐるといいかも、教えてgoo先生に漸化式載ってたよ。
図表関係とセキュリティ関係は特にうん。
このレベルなら高専4年の確率統計で導けるか、漸化式って2年でやったっけ??
よく覚えてないけどぼちぼち数学やらな、行列まじ忘れてる固有値とかRankとか。
次受けるならネットワークスペシャリストなのかなぁ、でも秋はきつい。
つーことで話が横道にそれたままおしまいっ。
今週土曜はREFLEC本気出す、来週土曜は大会でし。

2011/08/11/15:07 | 日記 | Comment(0)

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
