DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

スポンサーサイト


--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

調布モナコリフレク大会

2011年8月20日土曜日。
というわけで一大イベントおわり、おつかれさま!!
予選敗退は悔しいけど、韓国勢もあったから仕方ないぬ!

調布モナコにて『REFLEC BEAT WORLD CHAMPIONSHIP』が開催されました!
誇張表現すぎるかもですが、丸く言えば『調布モナコリフレク大会』でした!
大会参加者たちともそこそこ知り合いになったから次はまだ気楽かな!
ちょうど今、韓国からIYOLIN君・MANWOL君・ARPA君の3人が来日しておりまして。
「せっかくなら大会しよう!」とほし氏の発案の下、実現された日韓交流戦!!
でも何人くらい知り合い増えただろう・・・。
そんな大会、今回行うのは2種類、ガチ大会とニアピン大会。
ガチ大会は、名前の通りガチンコで実力を競う真正のトップランカー決定戦。
ニアピン大会は、達成率75%で勝利という運も実力のうちという趣向。
10人くらいかなぁ・・・、全員は話せなかったし、生理的に無理なのもいたし。
今回はガチ大会のみのレポートとさせて頂きます、あしからず。
なんかみんながREFLEC BEATっつー共通のものを持ってるってだけで嬉しい。
その中でさらに調布って場所に集まってくれたこと、これが一番うれしい。

ガチ大会参加者は30名、個人主催の大会の規模としては異常な人数。
参加者30名のCN一覧は以下の通り(プレイ順)、敬称略で申し訳ないです。
あんな大勢の人で調布モナコが埋め尽くされるなんて・・・!!
 ・RAIMU
 ・YUKS
 ・S.F/K
 ・MASAKI
 ・RUIZA
 ・IYOLIN
 ・ARPA・A・
 ・●●●●●●●●
 ・YUNA・∀・
 ・*N・∀・D!*
 ・NURJES
 ・YEBGS^^^
 ・SHERYL.N
 ・URUKI
 ・LATTE
 ・DEKOBOKO
 ・TAKA
 ・417.72KI
 ・P.P
 ・96★MATA
 ・NEXT
 ・KAY
 ・25NAVIKI
 ・HO4.KT-Y
 ・MANWOL^^
 ・ALICE.
 ・(LVX2*H)
 ・KID-P
 ・KOU
生配信の方も、相当の視聴者数だったようで。
こんだけ、多いぞ!!
しかも多くの方が総合ポイントランキングに名を連ねております、すごいぞ!!
さらにTOP20のうち実に12名が参加しております、まじトプランぞ!!
ひとえにようじさんのおかげです、本当にあざっした。
と、見えない裏でお礼を述べるという、ちゃんと直接も言いましたよ!

まずはこの30名を8名に絞る予選、ルール。
 ・Lv8,9,10からランダムくじびきで1曲ずつ選ぶ
 ・合計JUST数の上位8名が決勝トーナメント進出

韓国勢ともかなり仲良くなった。
くじびきの結果、課題曲は『DIORAMATIC MOMENT』『Wuv U』『Thunderbolt』の3曲に。
LincleLINK楽曲とサバゲーは未解禁者がいたため対象外でしたので。
例外:ツンデレはLincle曲だけど、ほし氏の力で韓国勢も解禁済だったのでOK。
なんとなく日本語通じるし、ARPA君は日本留学生だからペラペラだし。
金曜日(前哨戦)には、IYOLIN君とローカルマッチングした!

12時、大会がはじまりました、同時にようじさんの力で配信もはじまりました。
普通にBroken繋がれた(笑)
予選は15組ぶっ続けでひたすら課題曲、とーきーはーとまりません。
スコアじゃなくJUST個数勝負ってこともあり、自分との闘いみたいな感じ。
何か1曲僅差で勝ったけど、あと普通に負けたしー。
どんどんプレイが終わる中、決勝トーナメント進出確定もどんどん増えていきます。
14組目終了時(残り2名)、8位ボーダーはJUST合計1330個、3曲とも96%↑くらい。
やっぱり「安定感」が凄まじいなぁと痛感。
ここでちょっと自分の話になりますので流して結構、ラスト15組目は俺とKOUさん。
2人とも調布勢なんで気楽に臨めたのだけど、自分との闘いには華麗に負けた!
相変わらず緊張しぃの性質がなぁ、これどげんかならんかなぁ・・・。
ちなみにそのIYOLIN君。
もとい。
日本ではじめてIIDXをプレイし、11回目で八段抜けた・・・。
15組全てのプレイが終了し、決勝トーナメント進出の8名が決定(通過順)。
さすがに人外ってレベルじゃねーだろ、って思った・・・。
 1.HO4.KT-Y
 2.NEXT
 3.MASAKI
 4.MANWOL^^
 5.YEBGS^^^
 6.TAKA
 7.IYOLIN
 8.ARPA・A・

MANWOL君は、テクニカがやばいうまかった。
韓国勢3名全員通過すげぇ!調布勢も3名通過すげぇ!!
テクニカ全くやってない俺でもわかるもん、がちうま。
後に聞いたところ、韓国でTOP10入ってるって、そりゃそうだ。

ここからは決勝トーナメントとなるので、ルール等も変わります。
 ・トーナメント方式、組み合わせは抽選で決定
 ・3曲プレイ、それぞれ1曲ずつ自由選曲→じゃんけん勝者がくじで3曲目決定
 ・スコアの高い方が1本、2本先取で勝利

韓国勢3人との4SHOT写真も撮ったし!とてもたのしかったー!!
組み合わせ抽選結果はこのようになりました。

韓国勢が綺麗に分かれまして、潰し合いという事態は免れたようです。
そういや調布勢の集合写真ないね、いらないか。
各試合の選曲や詳細な結果等は省略させて頂きます(すげー長くなりそうなので)。
それについては、YUNA君のブログ『さいえんすみゅーじっく!』にありますので!
まーこれから、調布モナコがより一目置かれる場所になるといいな。
ただでさえ「聖地」だとか「魔界」だとか言われてるらしいからねー。

最終的に、このような結果となりましたです。

1回戦から、日本2位・韓国2位・韓国3位が倒れるというドラマチックモーメント。
優勝は主催者であるほし氏でした!世界1位の力魅せつけてくれました!
そんな畏れ恐れるような場所じゃないよー!
決勝トーナメント見てて思ったのは、やっぱり安定感が違うなーって。
そもそもの精度の高さもあるけど、それをポイッと出せる安定感。
あとは大会だとか視線だとかに負けないハートオブソウル、特に足りないなぁ。
モナコはあったかい!ぬくもりの街調布にあるんだからー!
漢字2文字で表すならねー・・・、んー・・・。

時間ギリギリいっぱいでしたが、超大盛り上がりの大会になりました!!
主催者・裏方・店員様・参加者・視聴者・皆様お疲れ様でございました!!
やっぱり音ゲー的な意味だと「聖地」がしっくりくる!!
それと、長々とここまで読んで下さった読者様、お疲れ様でした。
これからも「聖地」調布モナコでがんばります、おねがいします!
肖像権の問題上、ここでは写真があまり貼れませんでしたが。
mixiの方で、今回の大会での写真たくさんUPしてるんでそちらもよろでし!
以上、KIDさんことKID-Pがお送りいたしましたでし。
次回大会開催決定、日にちは未定、乞うご期待!

以上、きどぴことKID-Pがお送り致しましたでし。
今後とも調布モナコをヨロスコクシコスポスト!

2011/08/20/23:59 | 日記 | Comment(2)

← おまけカットREFLEC大会開催 →

コメント

初めまして、突然すみません。妄想狂と申します。
リフレクやってるヘタレ音ゲーマーです。
CNは「PARANOIA」でやっています。
多分何度かオンでやった事ありましたよね?

先日らってさんに大会に誘われたにも関わらず行かなかったので
このレポートはとても楽しく読ませていただきました。
やっぱTwチームの茜ぱねぇっす(笑)。

最近の貴方のスコアが異常にヤバい件に突っ込ませて頂いてもよろしいのかと思いつつ失礼させて頂きます。
そ、そう簡単には負けねー。 >総合

2011/08/23/01:33 | 妄想狂 | URL | 編集

PARANOIAさん!はじめましてです!!オンラインではどうも!
REFLECあんだけランキング上位でヘタレはありえませんってww

リフレク大会、是非お越し頂きたかった・・・!!
次も開催予定なんで、次回こそはお越しくださいね!

PARANOIAさんもまだ伸びてるっぽいのでなかなか追いつけない・・・。
最終目標は257kなんで時間かけてでも追いつきます!!
稼働終了までスコアは伸ばし続けますんで(笑)

ではでは、またオンライン等でよろしくです!!

2011/08/23/10:19 | きどぴ | URL | 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
