DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。

スポンサーサイト


--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

#REFLECアンケート


TwitterでREFLECについてアンケートを取ってみました、#REFLECアンケート。
質問内容はごくありふれたもの。

 「Q1.REFLEC BEATの中で一番好きな曲は?その理由は?」

個人でさらっとやってみたアンケートですが、実に48票もの回答が得られました!
回答頂いた皆様に感謝です、この場からありがとうございました。

では早速アンケートの結果です、一部コメントも抜粋させていただきます!



 1位:FLOWER(9票)
 ・どれだけ聴いてもどれだけ粘着しても飽きない曲(@latte_enter さん)
 ・悩ましいけどFLOWERかなぁ。何百回やっても気持ちが入り込める曲。無印で登場
  してから常にやり続けてる気がします(@filllly さん)
 ・まだリフレクをやってない時に一目惚れして、このゲーム始めてからはほぼこの曲
  しかやってないです。気づいたら1700回演奏してた・・・。(@tabigoma さん)


1位に輝いたのはFLOWER、49票のうち2割近い票数でダントツでした!
1年前のAPPEND FESTIVALで登場して以来、愛され続けているようです。
コメントでは「どれだけやっても飽きない」という共通点がありました。


 2位:魚氷に上り 耀よひて(4票)
 ・詰めていたらいつの間にか好きに…(@rnoku さん)
 ・この曲がきっかけであさきさんが好きになりました(*・v・*)(@KAPPA_SNS さん)

2位はまさかの魚氷です、これは本当に予想外過ぎwwww
limelight楽曲ではあるものの、その癖の強さに嗜好が分かれると思います。
しかしこの曲であさきの虜になった方もいたようで、意外に尽きる。


 3位:Castle on the moon(3票)
 ・終盤の3TOP絡みを綺麗に捌けると超楽しい。曲も好き (@hankouseimei さん)


3位には青龍の新曲がランクイン、解禁曲なのでやり込まないと聴けない曲。
Ryu☆楽曲は移植・版権など数多く収録されている中、これに票が集まりました。
常駐には10回程度プレイする必要もあり、その中で好きになっていったのかな。


 4位:quaver♪(2票)
 4位:Flip Flap(2票)
 4位:ビューティフルレシート(2票)
 4位:Broken(2票)
 4位:He is my only star(2票)
 4位:DIORAMATIC MOMENT(2票)
 
 4位:JUMPER(2票)
 ・私にリフレクの楽しさと、精度とは何かということを教えてくれた曲と譜面。
  早く返して!(MOROFUKU@MOROFUKU_Rb さん)


4位というかもはや少数票です、♪とBrokenがこの位置なんて・・・。
JUMPERに投票された方のコメント、激しく共感できます!!

以下、1票のものです。

 TITANS RETURN
 Ignition∞Break
 Twinkle Wonderland
 Sakura Sunrise
 Unlimited fire
 虹の先に何があるか
 Sakura Reflection
 クシコス☆ポスト-青春SKAパンク ミックス!
 Medicine of Love
 L'erisia(Primary Logic)
 Why did you go away?
 smooooooch・∀・
 robin
 Wenkamui
 カラフルミニッツ
 Smug Face
 follow me


1票だから残念というわけではなく、各コメントに愛情を感じれたりもしました。
特にツボったコメントはこちら、愛情がもはや飛び抜けすぎててwwwww

 Stay my side
 ・神曲。泣けてくる。プレイ中に涙で画面が霞んでくる。悔しくなる。どうして、
  僕はステイマイサーイのそばにいてやれないのだろう…彼女を守ってやれないのだろう…
  そんな想いで胸が張り裂けそうになる。それでも、僕は彼女のことがステイマイサーイ
  (@ranka_tndr7 さん)

その他コメントも全部読ませて頂きました、ありがとうございました!



[考察]
 ・曲を好きな理由として「譜面が~~」とコメントされる方が多い

今回のアンケートで得られた共通点、だいたいの方に当てはまる。
これはかなり貴重というか、アンケートしてよかったと思えること。

音ゲーの性質上、ゲームをプレイしないとその曲を聴くことはできないわけで。
プレイが楽しくないと連鎖的に曲を耳にすることも少なくなるわけで。
逆にプレイが楽しいと何度もやるから次第に耳に馴染んでいくのかな。
それで譜面の印象が強く残って好きになっていくんだろうな。

個人的にはでもやっぱり、もっとしっかり全部の曲を聴いて欲しいよ。
譜面がアレだったからもう聞かねだと、100%の力で音ゲー楽しめてないよ。
譜面がアレなのがないとは言わないよ、そりゃ当然わかっているよ。
でもでも、純粋に曲を聴くことを楽しむってのもアリじゃないかなって思うよ。

注:サントラのステマではありません(笑)

まー何にせよ、いちリフレクプレイヤーとして、いろんな方のコメントが楽しかった。
いずれまた機会があれば、アンケートしたいね!
んで今度こそは目指せ100票オーバーってことで!!以上!!

2012/03/15/15:23 | 日記 | Comment(1)

← 婚約相変わらずのユーモア →

コメント

Brokenって答えたけど正直、魚氷とどっちにしようかかなり悩んだよw

最終的に曲で差を付けれなかったから譜面で選らんだ感じになっちゃったけどねー

こういうアンケート、イイネ!
次回も期待してるよー^^

2012/03/15/20:09 | りんくす | URL | 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
