DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。



--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

BrokenのJR乗せ

いやらしい箇所にJRを撃つ。

REFLEC BEATにおける対人の基本です、単純ですね。
トリルに乗っけたり、LOに乗っけたり、連発したり。

だいたいどの譜面においても、いやらしいJRの撃ち方はあります。
(コロブチカの4-4トリルとか、FLOWER発狂入口での3連発とか)
そんな中でも、BrokenのJR乗せは単純に見えて奥が深いです。

つーことでちょっくら、JR乗せる場所を書き連ねていきます。
大前提として「Brokenの譜面が脳内再生できる」こと、それでは以下。

※トリルの書き方は以下のようにしています、適宜脳内補完おなしゃす。
 4個ずつ合計8連打のトリル=4-4トリル
 2個と1個の小さいトリル=2-1トリル
 などなど。


① 一番初めの4-4トリルの片方に乗せる
曲開始直後、単調な8分刻みのち2-1トリルの繰り返しになります。
2-1トリルの2回目あたりでゲージ溜まりますが、すぐには撃ちません。
2-1トリルの7回目の1,2打目が、4-4トリルになって飛んでいきます。
1打目2打目、好きな方撃ちやすい方で撃つことでトリルに乗せれます。
この段階だとまだゲージ1本しか溜まってないので、1個しか撃てませんが。
それでも最初の4-4に乗せることで先制攻撃することができますね。

② 4-4トリル直後の3-3トリルに乗せる
先ほどの①での4-4トリル、これを発射点にして直後の3-3トリルに乗せます。
4-4トリルの3,4打目(それぞれのチェインで言うと2個目)で発射。
イメージしにくいかもなので譜面をば、以下黒丸部分で発射です。
 |○=●=○=○-▽|
 |-○=●=○=○▽|
これが、直後の3-3トリルになって飛んでいきます。
もし先ほどの①で撃たず溜めておけば、ここで2発撃つことが可能です。

③ イントロ中の5-4トリルに乗せる
イントロの中盤に5-4トリルありますよね、あれにJR乗っけます。
この5-4トリルの直前に2-1トリル→2-2トリルって箇所があります、以下譜面。
 |○=○-○=●-|
 |-○---○=●|
この2-2トリルの3,4打目の黒丸が直後の5-4トリルになります。
先ほどの①ないし②でゲージ消化してると1個分しか溜まりません。
トリル2本に乗せたいならゲージ溜めておくことが必要になります。

④ イントロ出口の5-4-4トリルに乗せる
5-4-4トリルと言うと想像しにくいかもですが…。
イントロ出口の同時押し混じりのトリルのことです、そうですあそこです。
このトリルの直前にこれまた2-1トリル→2-2トリルがあります、以下。
 |○=○-○=●-|
 |▽○---○=●|
TOPと同時押しになってて微妙にやらしいところの次の2-2トリルです。
これの3,4打目が5-4-4トリルの5と4になりますので乗っけれます。
ここも以前の①~③でゲージ消化してたら使えませんので適宜溜めたり。

⑤ 中盤のLO地帯終了直後の5-4トリルに乗せる
中盤の歌が入ってLOやたら押す地帯終了直後に5-4トリルありますね。
あれに乗せるには、このLO地帯で上手いこと撃つ必要があります。
かなり説明し辛いですが、なんとか理解してくださいっ。
譜面的にこうなってる部分、上段がLOのつもりです。
 |◎ΞΞΞΞ⊃◎ΞΞ⊃◎ΞΞ⊃|◎ΞΞΞΞ⊃◎ΞΞ⊃◎ΞΞ⊃|
 |--○-○---○---○-|--●-○---○---○-|
これの黒丸部分が、直後の5-4トリルの5になって飛んでいきます。
ここは撃ち難いことこの上ないし、片方しか乗せられないんで省いてもいいかも。

⑥ サビ直前のLN+5-4トリルに乗せる
先の中盤LO地帯直後から、5-4トリルが合計3回来ます。
その内2回目の5-4トリルの1,2打目が、次の5-4トリルに乗っていきます。
サビ発狂前にゲージ消化しておきたいし、一石二鳥ですね。

サビ発狂~終盤までは、JRに構ってる余裕ないことの方が多いかと。
最低でもJR1発分は常に残るように、調整しながら消化ですかね。

⑦ ラスト4-4-4トリルに乗せる
最後の最後の同時押しの混ざったトリルです、あれに乗せます。
この直前に、2-1トリル→2-2トリル→2-2トリル→2-1トリルってのがあります、以下。
 |○=○-○=●-|○=○-○=○-|
 |-○---○=●|-○=○-○--|
ここで撃つと、4-4-4トリルのうち2本に乗ってってくれます。
ものすごく撃ち辛い箇所かもしれませんが、慣れるしかないです。


以上かしら。

実際はあといくつか撃てるところありそうです(サビとかサビとか)。
それでも上記箇所さえマスターすれば、かなりやりづらい譜面を作れます。
俺と当たったらほぼ確実に上記箇所に乗ってきます、ごめんなさい。

つーことでJR研究会第1回はBrokenでした、みなさんも是非お試しあれ!
そして間違い等あれば指摘よろしくです!

2012/06/08/14:23 | 日記 | Comment(1)

← ポプ勢復帰なうiELECTRIBE →

コメント

JR打つ場所って僕ぐらいの実力の段階じゃ考えてる暇もないからこれはすっごく為になる!
帰ったらリフプラでさっそく試してみよう

あとはサビを安定して拾える程度の能力が欲しい

2012/06/08/14:51 | りんくす | URL | 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

H O M E
