DJMAX RAY 何卒よろしくお願いします。



--/--/--/--:-- | スポンサー広告 | Comment(-)

そういう瞬間

有名な建物とか風景とかの写真はいつでも誰でも撮れるけど。

そんなんじゃなくて。

そのときに自分でしか見れない人とか光景とか。

そういう瞬間を写真に残したい。

2013/03/08/23:06 | 日記 | Comment(0)

挙式

あさっていよいよ挙式。

2013/02/22/11:13 | 日記 | Comment(0)

つら。

11月26日納品予定が11月21日になり。
11月21日納品予定が11月16日になり。
11月16日納品予定が11月14日になり。

そんな感じで2週間早まったがために仕事くそ忙しくなり申して。
とりあえず11月14日時点までで何とか納めるために土日必死こいて。
それでも間に合わなかった部分を21日に納めるために土日必死こく。
同時に、別案件で止まっていた作業もしなきゃいけない。

つら。

2012/11/16/15:48 | 日記 | Comment(0)

逆転大奥の流れ簡易まとめ

本日10月12日金曜日夜22時からテレビドラマが開始しますね。
逆転大奥。
ずーっと漫画読んでて、ついにきたかって感じです。

とりあえず、個人的まとめも含め、逆転大奥の流れ簡易まとめです(漫画基準)。

---

[水野・8代吉宗編]
 映画化済、水野がニノ、吉宗が柴咲コウ。
 8代将軍吉宗が、男女逆転の歴史を探るべく『没日録』を読む。

[有功・3代家光編]
 今季ドラマ化、有功が堺雅人、家光が多部未華子。
 逆転大奥のはじまりとなる、3代家光の話。
 ここが一番長い、玉栄などもここ。

[4代家綱編]
 左様せい将軍、短い。

[右衛門佐・5代綱吉編]
 今冬映画化、右衛門佐が堺雅人、綱吉が菅野美穂。
 柳沢吉保あたりがキーパーソンとなる章。

[6代家宣編]
 國熙、間部、左京あたりが出てくる、短い。

[7代家継編]
 國熙が天英院、左京が月光院になる。
 江島生島事件があるところ、吉宗編につながる。

[8代吉宗編]
 ここで『没日録』の回想が終わり、吉宗に戻ってくる。

[9代家重編]
 障害がありながらも将軍になる9代家光。
 ここは隠居後の吉宗と、頭角をあらわしはじめた田沼の話。

---

だいたいこんなところかな。
家光編はホント長かったからドラマすごく楽しみである。
同時に綱吉編の映画化も期待である。

ドラマ人気だったら次期でワンチャン田沼あるな。

2012/10/12/12:00 | 日記 | Comment(0)

阻止

さしすせ阻止!

2012/10/06/20:19 | せり彦 | Comment(0)

「韻を踏む」ということ

とりあえずまず、以下の4行8小節リリックをば。

 スコアを上げたい気持ちと共に 1曲1譜面に命を注ぎ 
 1点の伸びがやたらとデカい 99%からの世界 
 回収ボーダー2グレ撃ちも ハイスコア狙いガチ詰める気力 
 真の楽しみ見つけるきっと それが俺らのリフレクビート

これはTw上にあげた「リフレク(ガチ勢)」をテーマにしたリリックなんですが。
これをもとに、Hip-Hopの歌詞に必要な「韻を踏む」ということを解説してみます。

 押韻 - wikipedia

この言葉をご存知でしょうか、中国の漢文の表現技法のひとつ。
「韻を踏む」とは、この「押韻」という技法のことを言います。
技法としては、「文章に使われる単語の母音を揃える」ということです。
ここからは、上に書いた歌詞を例にして説明していきます。

 スコアを上げたい気持ちと共に 1曲1譜面に命を注ぎ 

この緑字の部分が押韻、つまり韻を踏んでいる部分となります。
「気持ちと共に」「命を注ぎ」、それぞれ声に出してみるとなんとなくわかりますかね。
どちらも「いおいおおおい」という7音の母音で成り立っています。
これが「母音を揃える」ということ、「韻を踏む」ということ。

これこそがHip-Hopの醍醐味なのです、これが正真正銘のラップなのです。
いかに綺麗に同じ母音が連なっているか、歌詞の意味も含めてですが。

薄っぺらい日本の音楽でいかにもラップ風に早口で歌ってるようなものもありますが。
歌詞をよく見てみると、全く韻など踏んでいない、ただの早口なだけなのがほとんど。
それを「ラップ」だとか言って一緒くたにしてはいけないんです、ホントに。

ちょっとパーソナルな意見が入ってしまいましたが、気を取り直して。
「韻を踏む」、Hip-Hop用語では「ライミング」と言います。
「ライミング」こそが醍醐味、Hip-Hopには欠かせないものなのです。

これを踏まえた上で、先の歌詞をもう一度見てみます。
次はわかりやすく、韻が踏んである場所を色づけしてみますね。

 スコアを上げたい気持ちと共に 1曲1譜面に命を注ぎ 
 1点の伸びがやたらとデカい 99%からの世界 
 回収ボーダー2グレ撃ちも ハイスコア狙いガチ詰める気力 
 真の楽しみ見つけるきっと それが俺らのリフレクビート

色がわかれてるところが、それぞれ韻を踏んでいる部分です。
内訳はこんなかんじですかね。

 いおいおおおい
 あああおえあい
 あいうおあ
 いうえういいお
 おえあ

何だこれ暗号みたいwww

まーこうやって見ると、文末はほぼ必ず韻を踏んでます。
4小節に渡って同じ音で踏んだり、ちゃっかり行頭でも踏んだり。
細かいところまで探してみるのも楽しみ方のひとつだったりするのです。

というわけで、KID-Pの誰得Hip-Hopとは何ぞやのコーナーでした。
今までラップを毛嫌いしてた人、歌詞ありきで聴いてみると価値観変わるかも?

2012/09/05/18:10 | 日記 | Comment(0)

JR研究会

JR研究会として、ある程度の譜面については発射点おさえてるつもり。
1箇所でも発射点がある曲をリスト化しておきます。


[Lv10+]
 ALBIDA
 quaver♪
 灼熱Beach Side Bunny
 TITANS RETURN
 DEADLOCK
 天空の夜明け
 Bad Maniacs
 Hollywood Galaxy
 Broken
 FLOWER
 量子の海のリントヴルム
 Red Goose
 
[Lv10]
 Anisakis -somatic mutation type"Forza"-
 KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)
 The Sampling Paradise
 THE FALLEN
 Thunderbolt
 L'erisia(Primal Logic)
 
[Lv9]
 IMAGE-MATERIAL-
 Elisha
 [E]
 虹の先に何があるか
 Flip Flap
 MIRACLE MEETS
 Living Dying Message
 reunion


以上、Lv9以上の76曲中26曲。
Lv8以下は撃ったところで・・・ってのがあるから割愛。

ふぉーるんのJRは動画撮りたいレベル。

2012/08/30/10:20 | 日記 | Comment(0)

逆曲名

P-Towerにまたもや広告出てきてます、よくないねー。
つーことで何かすることないかなぁと。
とりあえずこんくらいしか思いつきませんでした、どうぞ。


[REFLEC BEATの曲名を対義語っぽくしてみる、名づけて逆曲名]
対義語、「嬉しい」と「悲しい」みたいなやつですね。
それを曲名でやったらどうなるかなーって、ホント暇潰しです。
元の曲名は書きませんので、各自適当にお楽しみください。


 ・You Love ENKAAAAAAAAAAA!!!
 ・ハシルアラウンド
 ・小心翼翼 ~チュートリアルより~
 ・過去のキミを忘れたい
 ・[÷E]
 ・HADAKA PRINCE
 ・Moon under the Castle
 ・eighth rest♪
 ・金髪整いし菩薩となりて
 ・現実ウケトメロ
 ・Noisy
 ・ヨウコソ・ヘル
 ・3倍の不純な感情
 ・極寒River Side Bunny
 ・Acme Face -どうだ、オレの死に様は-
 ・778
 ・虹の前に何かあった
 ・半径30cmの外は知ってる
 ・Create
 ・怒ってたいんだ


以上。
しかも思ったけどこれ、対義語というかそういう言葉遊びなだけだww
「778」とか3手先くらい考えないと理解できないだろ、ふざけすぎ。

まー楽しかったからよし、仕事戻るぜよ!

2012/08/02/13:52 | 日記 | Comment(0)

P-Tower検定の解答と解説

P-Tower検定の解答と解説です。


① 世間では「華の金曜日」と言うが、P-Towerでは「(放たれ)の金曜日」と言う。
 社会人1年目のときに定義された金曜日の冠詞、解き放ってこの思いをー!
 ちなみに花粉症や風邪のときは「洟垂れの金曜日」になったこともあった。

② 過去に行っていた、行間を埋める隠された文章のことを(裏日記)と言う。
 5年間続いた伝統ですね、こちらを楽しみにしてた方も多かったらしぃ。
 ちなみに前身時代は「バイナリダイアリー」という名前で裏日記書いてました。

③ その日に日記が書けず、時間改変を行った際の時刻は(23)時(59)分である。
 i05knctのwikiに記載されていたほど有名な時刻。
 ちなみに23時59分ドンピシャにちゃんと更新したこともあります。

④ 毎月の検索アクセスでダントツトップの検索ワードは(タイピングマニア3)である。
 月に100件近くはこのキーワードとその類で検索されます。
 ちなみに俺がこのゲームやってたの、6年前(笑)

⑤ 過去の日記の締めのお決まり文章は「おやすみなさい(いい夢みよー)!」である。
 これ1年以上続いた気がする、日記の締めの定番でした。
 ちなみにりんくすの日記の締めの定番は「いじょ!」のはず。

⑥ さらに一時期限定のお決まり文章は「(凛として咲く華のごとく)おやすみなさい。」である。
 pop'n music 15 ADVENTUREで新曲収録された曲にどっぷりハマってしまいまして。
 ちなみに「黒髪乱れし修羅となりておやすみなさい。」は使ったことない。

⑦ P-Towerと対を成す、音ゲーリザルト専用ブログ名は(Murasaki)である。
 Murasakiは俺のポプの持ちキャラの名前、ショウワカヨウのお姉さんですね。
 ちなみに今のポプキャラは「アスパラ星人」です、ぐらんが勝手に変えやがった。

⑧ 過去に1度、1日1000アクセス超えを記録した原因は(キョン子)痛車の記事である。
 初上京のときにアキバで見つけてうpったのが、まさかのアキバblogに掲載。
 ちなみにこの記事は、痛車オーナー本人様からコメントも頂きました。

⑨ 1日に20件近くのyoutubeリンク記事を書いたのは、(KREVA)の誕生日である。
 6月18日ですね、それはもうPVあるの全部更新しましたからね。
 ちなみに6月18日は、俺の内定記念日でもあります。

⑩ P-Towerの「P」は、(Pyramid)という英単語の頭文字である。
 「金字塔」という意味を持つことからこの英単語を使いました、エジプト好きだし。
 ちなみにKID-Pの「P」とは無関係です、こちらの「P」の由来は謎ですので。

⑪ P-Towerの前身時代のサイト名は(KID-P in da house!)である。
 これは高1のときのサイトです、ホントに知ってる人少ないんじゃないかな。
 ちなみに高2でこのサイトはP-Towerに改名、その1年後にFC2に移行されました。


以上。
また、2名の勇気あるプレイヤーが回答してくれましたので、お返事をば。


>たいがぁさん
 残念です、段位なしのぷー野郎です。
 ちなみに「たいがぁとジャバザハットの密室」でgoogle完全一致検索してみた。
 まさかの1件HITしたよ!!この記事がなっ!!!


>りんくすさん
 おめでとうございます!七段です!!
 勘以外の問題は全問正解、さすがKID-P大々々ファンである!
 勘でも「田中美保」を持ってくるなど、七段とは思えない抜かりのなさでした。


まー、いつも通りですねハイ。
適当な考えで作ったわりには楽しかったよありがとうww

2012/07/03/13:30 | 日記 | Comment(3)

JINS PC

最近もっぱら悩みの種であった、仕事中の目の充血。
1日中PCの前で小さい文字と睨めっこしてたらそりゃなるよね。
この悩みを解決すべく、手に入れました。

JINS PC <('ヮ')>

PCでの作業用のメガネです、詳細は公式サイトにて。
とりあえず使用感をレビューしますね、購入したのは裸眼用の度なしメガネです。


[色味]
 レンズにぼんやりと色が付いている、薄いブラウン。
 メガネかけてみても、最初は「色変わるなー」って感じはある。
 真っ白の蛍光灯の部屋から、ちょっと黄色っぽい蛍光灯の部屋になった感じ。
 白いものを見ると色の変化が顕著だけど、色付いてるものは変わりなく見える。
 一瞬で慣れる、全く気にならない。


[装着感]
 普通のメガネとなんら変わらない、重さも全然ない。
 むしろ耳かける部分が形状記憶で、自分でフィットするかたちに変えれる便利。
 あとフレームがやわらかいから、破損の心配ほとんどなさそう。
 ひとつ言うとしたら、普段メガネかけてないから長時間かけることに慣れない。
 鼻にものが乗ってるカンジが慣れないと、ちょいちょいむずかゆくなったりする。


[目の疲れ]
 これがホントびっくりするくらい変わる!全然疲れない!!!
 ディスプレイをガン見してると、バックライトでなんか目がちくちくするじゃん。
 そのちくちく感がほぼなくなる、普通に紙眺めてる感覚に近くなる。
 今ためしにメガネ外してディスプレイ見たけどめっちゃきつかったww
 こんな強烈な光を毎日ガン見してたのかって思った、そりゃ目疲れるわ。


とりあえずレビューとしてはこんなカンジかしら。

値段は度なしで3990円だったっけか、とてもリーズナブル。
寸法の調整とかレンズだとか不要なんで、レジ持って行って即買いできました。
フレーム色も結構種類あって、好みのもの選べましたし。

とにかく何はともあれ強くおすすめします!ステマとかそういうアレではなく!!
気になってるのであれば購入視野だと思います、以上きどぴでした。

2012/07/03/09:53 | 日記 | Comment(0)

P-Tower検定

P-Tower検定、とか誰得なもの考えた。


① 世間では「華の金曜日」と言うが、P-Towerでは「(   )の金曜日」と言う。
② 過去に行っていた、行間を埋める隠された文章のことを(   )と言う。
③ その日に日記が書けず、時間改変を行った際の時刻は( )時( )分である。
④ 毎月の検索アクセスでダントツトップの検索ワードは(       )である。
⑤ 過去の日記の締めのお決まり文章は「おやすみなさい(     )!」である。
⑥ さらに一時期限定のお決まり文章は「(       )おやすみなさい。」である。
⑦ P-Towerと対を成す、音ゲーリザルト専用ブログ名は(    )である。
⑧ 過去に1度、1日1000アクセス超えを記録した原因は(   )痛車の記事である。
⑨ 1日に20件近くのyoutubeリンク記事を書いたのは、(   )の誕生日である。
⑩ P-Towerの「P」は、(     )という英単語の頭文字である。
⑪ P-Towerの前身時代のサイト名は(          )である。


以上、全11問。

1問正解で初段、2問で二段、・・・、10問で十段、全問正解で皆伝ですね。
多分皆伝とか全国で1人も出ないwww十段すら現れるか怪しいwwwww

一応①から順番に難易度を上げているつもりです、⑩と⑪はチートだろってくらい。
とりあえず置いておきますんで、愛読者の方々の結果を楽しみにしてます!

2012/06/25/19:46 | 日記 | Comment(2)

無事に納品して

仕事モチベがカスなんで、P-Towerでも更新します。


おぱぴーから依頼されたプログラムは、日曜にさっくり作り上げまして。
あとはテストが完了したら納品です、仕事が早い。

そのことをおぱぴーに電話で言いましたらば。
「日曜にできるんちゃうんかったか?まだ受け取ってへんねんけど」って怒られた(笑)
もうちょいなんだよぅ、テストと細かい部分整えと説明書と。
「音楽は鳴らへんのか!」と言われましたが、素材がない……。

とにかく要求された機能は満たすだけ満たして、ユーザビリティめっちゃ考慮した。
マウスクリックだけで使えるように、余計に頭使わないように、って。
色味はちょっとチープかもだけど、それはまぁ仕方ない。

無事に納品して、楽しく便利に使ってもらえたらいいね。
明日、東京に仕事で来るみたいだから、夜飲みに行きますし。

2012/06/25/13:46 | 日記 | Comment(0)

